ぺけさんブログ

うつ病フリーター22歳女の生きる姿です

海外旅行に行ったら世界は変わるのか

こんばんは、ぺけさんです。

 

今日はバイトでした、なんか思った通りに行かず、とっても疲れました〜〜〜

皆さんはどううごしましたか?明日から一週間頑張りましょう〜!

 

 

最近は心の変化が著しいぺけさんです。

メンタルって難しいもんで調子良くなったり悪くなったり、急に変化するんですよね。

そのメンタルの変化で体調悪くなったり、振り回されてしまうんですよね〜。。。

 

そんなメンタルとは違って、

人の価値観や考えってなかなか変化しないと思うんですよ。

その人の環境や生き方、尊敬する人などが関わってくるからです。

 

私は、ずっとこの世になんて生まれて来なきゃよかった。と本気で考えていました。

この世に生まれてきたこと自体が罰で、この世界が地獄だと本気で考えていました。

この考えは正直変わらない、これが私の軸だと、そう思っています。

 

でも、そんな私がなんで最近、鬱と向き合い、前向きな記事を書いているのか。

私もわからないけど、考えが変わりつつあるんだと思います。

 

何がきっかけか

おそらく、2月に行った韓国旅行だと思います。

 

たかが韓国旅行で?と思いますよね。

韓国に行った日から私は人生に前向きになれたような気がするんです。

 

多分、かならず韓国である必要はないと思います。

「初めて海外に行った。」この経験だと思います。

 

「海外行くと人生変わるよ。」ってよく聞きますよね。

私も、本当か?って思ってました。貧困とか歴史とか戦争とか差別とか。

そういったものをこの目で見ないと変わらないんじゃないかと。

たかが観光で近隣の国に旅行に行ったくらいでは変わらないと思っていました。

 

でもこの経験が私の人生観を大きく変えたんです。

 

初めて日本以外の世界を見た時、

私は今までとても小さな世界でしか生きていなかった。と感じたのです。

 

世界に出ると、当たり前だけど言語が変わります。

それが不思議でならなかった。

 

なんで海を跨いだだけで、言語が変わるのか。

海を跨ぐなら、北海道だって沖縄だって言語が変わるはずなのに

なぜ「外国」は言語が変わるのか、外国ってそもそもなんなのか。

今まで知識でしかなかったことが、現実になった途端

とんでもなく不思議な気持ちになり、同時にとんでもなく興味深くなったのです。

 

この感情、もっと早く知りたかった!

そう思いました。

 

文化も、全く違う。不思議で仕方ないのです。

知らないこと、気になること、全部知りたくてしかたない。

面白いこともっと知りたい、もっと見てみたい、もっと体験したい。

本気でそう思うようになったのです。

 

海外を見て私は、世界ってこんなに面白いものがたくさんあるのか。

と初めて興味を持ったのです。

罰でしかなかったこの世界が、すごく面白いものに見えたのです。

 

早く死にたい。そう思っていた私に

たくさん海外旅行に行ってみたい。

世界のことをもっと知りたい。

世界のいろんなところに行ってみたい。

そんな夢ができたのです。

大した夢なんて持ち合わせてなかった私に、こんな大きな目標ができたんです。

これは本当にすごいことです。

 

たくさん海外に行きたいから、お金を貯めたい。

たくさん海外で楽しいことしたいから、語学も学びたい。

好きな人とたくさん思い出を残したい。

 

生きる気力も夢も目標もなかった私に、自然と生きる理由ができたんです。

 

病んでる場合じゃない、死ぬなんて勿体無い。

一刻も早く元気になって、やるべきことがたくさんある。

もっとたくさん知りたいことがあるし、楽しいことたくさんしたい。

素敵な人生だったって言いたい。

 

これが海外旅行を経て得た私の夢です。人生の目標です。

 

 

韓国に行ったことで、こんなに人生やこの世で生きることに対して前向きになれるとは思ってもみませんでした。

 

私は、海外旅行に行ったら世界が変わりました。

 

これからも刺激のある人生送っていきたいなと、そう考えています。

私が経験したこと、皆さんにシェアできたらなと思っています。

だから、この世界で生きていたいと思っています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日から一週間頑張りましょう。

 

おやすみなさい🌙