ぺけさんブログ

うつ病フリーター22歳女の生きる姿です

自己肯定感の上げ方 ぺけさん流

こんにちは、ぺけさんです。

 

最近メンタル不安定なんです〜

ある日は、私ってできる子!?ってなったり、またある日は、私なんか、、、ってなったり。笑

一定に自己肯定感を保つのってとても難しいんです。

それでも昔に比べたら良くなりました。

昔は365日中、300日は心身ともに具合悪いみたいな。笑

今は、365日中250日くらいには減りましたね。そんな変わってないか😇

 

今回は、そんな私が自己肯定感を保つために日々頑張ってることを、記事にしようと思います。

 

 

中学時代に散々ボロクソ言われて崩れた自己肯定感は治ることはないけど

少しでも自分を好きになろうと努力することは大切だと思います。

 

中学時代の黒歴史です↓

pekesann.hatenablog.com

 

自己肯定感のアゲ方

自分のことを理解する

自分はこう言う人間だ。と言うことを理解することって大切なことだと思います。

自己肯定感が下がる原因ってほとんどが理想と現実のギャップにやられてしまうことから発生してると思うんです。

まず、何かするたびに、無理な目標を設定せずに、自分の身の丈にあった目標を設定することができれば、目標達成しやすく、自己肯定感も上がっていくと思います。

 

好きな分野を学ぶ

f:id:pekesann:20240320112741j:image

以前の記事で、うつ病改善するために暇な時間を作らない。と書いたと思うのですが

暇な時間があると社会との距離を感じ憂鬱になってしまうんです。

 

pekesann.hatenablog.com

その時、何をするかは自由です。

おすすめなのは、知識をつけること。要はお勉強ですね。

図書館やブックカフェなどで本を借りて、一冊読んでみる

それだけで3、4時間は時間が潰せます。

自己肯定感が低い時こそ、何かを学ぶ姿勢でいましょう。

1日勉強に使った!この事実が自己肯定感を上げてくれます。

 

運動や美容を頑張ってみる

 

f:id:pekesann:20240320112750j:image

運動や、美容をいつもよりちょっとだけ頑張ってみることです。

例えば、腹筋10回やってみよう。とか、メイクの練習してみよう。とか

いつもだったらやらないことをあえてやってあげる。

これも最初言ったように無理な目標立てないこと!

「今日は、筋トレやったし私偉い!」このスタンスでいくこと、とても大事です。

 

自分にご褒美

 

f:id:pekesann:20240320112756j:image

どうしても自己肯定感が上がらない、これは危険。と思ったら自分にご褒美を買いにちょっと多めにお金をもってお出かけしてみましょう。

カフェでパンケーキとかパフェとか、ちょっといいもの食べちゃいましょう。

女の子だったらデパコスとか買うのおすすめです。

美容にお金をかけることは自己肯定感に直結します。

美容院とかネイルとか、行ってあげるのもいいですね。

 

結論

自己肯定感を上げるには、まず大前提に「行動すること」が大切です。

家でダラダラしながら何もせず、今日も何もできなかった、、、ってなってしまうのならば、映画一本でもみるとか、本一冊読んでみるとか、筋トレしてみるとか。

今日はこれできた!を作ることが重要なんです。

要は、「1日に充実感を与える」これが一番大切だと思います。

 

 

私はゆっくりのんびり生きていますが、ここ数年暇な日はほぼありません。

暇な日は作らないようにしています。暇は心を蝕んでいくからです。

疲れてしまう時もありますが、自己肯定感は保たれるようになりました。

もちろん、何もしないことが悪とは言ってません。

完全に何もしない、寝るだけの日があってもいいと思います。

適度に何かを頑張って、適度に手を抜く。人生なんてそんなもんでいいと思います。

自己肯定感上げて、日々を大切に生きていきましょうね。

 

 

いかがでしたか?

 

自己肯定感は1日の充実感ととても関係があります。

1日を大切に生きていれば、自然と自己肯定感は上がっていきます。

自己肯定感が低いと、色々辛いですからね、、、。

また、自己肯定感が低ずぎたころの私についても日記で書いていくと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆さんの反応やクリックが励みになています。

よかったら一つでも押していただけたら嬉しいです泣