ぺけさんブログ

うつ病フリーター22歳女の生きる姿です

遠距離恋愛を乗り越える!6つの方法!

こんにちは、ぺけさんです。

 

春の陽気でポカポカ気持ちいいですね。春が目の前まできています。

 

春から、就職などで遠距離になる人も多いのではないでしょうか。

私もあと1週間ほどで、彼が他県に就職してしまう関係で、遠距離になってしまいます。

正直、もうこのまま終わってしまうのでは。とは思っているのですが、

5年の年月も無駄にしたくはないし、この先も一緒にいたいので、遠距離も乗り越えられるように頑張りたいと思っている所存です。

 

遠距離初めてのぺけさんですが、最近遠距離の乗り越え方を必死に調べています。

 

せっかく身につけた知識ですので、実行するための戒めとしても共有しようと思います。

私自身がまだ行えていないことなので、感想や効果などは書けませんが

これならできそう!これは厳しい、、、など主観は書いていきます笑

 

よかったら一緒に勉強していってください!!

f:id:pekesann:20240322140306j:image

 

 

遠距離恋愛とは

遠距離恋愛とは、お互いの住む地域や場所が離れており、物理的な距離がある状況での恋愛関係のことです。

異なる都市や国に住んでいるカップルや、一時的な仕事や留学などで離れて暮らすカップルなどが該当します。

 

遠距離恋愛の課題

遠距離恋愛では、お互いに会う機会が制限されるため、コミュニケーションが主に電話やメール、ビデオ通話などのオンライン手段に頼ることが一般的です。

また、予定調整や時間管理、信頼関係の構築など、より多くの労力や配慮が必要となります。

遠距離恋愛にはいくつかの課題がありますが、お互いへの信頼やコミュニケーションの深化、お互いの成長と自立の促進など、ポジティブな側面も存在します。

成功するためには、お互いの努力や理解、コミュニケーションの重要性が強調されます。

f:id:pekesann:20240322140322j:image

 

 

このように、遠距離恋愛は普通の恋愛よりずっと難易度が高く、成功するのは難しい傾向にいあるようです。。。

(書いてて不安になってきた笑)

 

大丈夫です、乗り越えるための方法もちゃんとあります!!

 

遠距離恋愛を成功させる6つの極意!

f:id:pekesann:20240322140343j:image

遠距離恋愛を成功させるためには、以下のようなポイントが重要です。

 

コミュニケーションを重視する

遠距離恋愛では、お互いに会えない期間が長いため、コミュニケーションが非常に重要です。

定期的なビデオ通話や電話、メッセージの交換などを通じて、お互いの気持ちや日常生活を共有しましょう。

この際に意地を張ったり素直になれないと関係が拗れる可能性があるので、素直な態度を忘れずにいましょう。

 

 

信頼関係を築く

信頼は遠距離恋愛の基盤です。お互いに対して信頼を持ち、相手の言葉を信じることが大切です。疑心暗鬼にならず、オープンで正直なコミュニケーションを心がけましょう。

定期的に現状の報告会をすると、相手の人間関係などを把握でき、不安は減ると思います。

 

予定を合わせる

お互いのスケジュールを調整し、定期的に会う計画を立てることが大切です。予定を合わせることで、お互いの関係を維持し、時間を共有する機会を作ることができます。

アプリなどで予定を共有したりするのもおすすめです。

 

共通の趣味や興味を持つ

遠距離恋愛でも、共通の趣味や興味を持つことでお互いの関係を深めることができます。共通の話題や活動を通じて、距離を感じさせない関係を築きましょう。

 

 

プランを立てる

遠距離恋愛を成功させるためには、将来の計画や目標を共有し、共通の目標に向かって努力することが重要です。

将来の同居や結婚などの目標を持つことで、お互いの関係を強固なものにすることができます。

私たちは、来年の一月ごろ同棲を目標に頑張る予定です。具体的な目標を作ることは頑張る理由になるので、大切です。

 

 

ポジティブな姿勢

遠距離恋愛は時に困難な状況に直面することもありますが、ポジティブな態度を持つことが大切です。

困難な状況にも立ち向かい、お互いを支え合い、困難を乗り越えるための力を合わせましょう。

力を合わせ、乗り越えた先にはさらに絆が強くなっているでしょう。

 

 

これらのポイントを意識して、お互いの関係を築いていくことで、遠距離恋愛を成功させることができます。

 

身構えてましたが、特に難しいことはないですね、、、

私にもできそうなことばかりです。

ただ、信頼関係を築く、というのは私にとっては少し難易度が高いですね。。。(もともと人間不信だし、過去に裏切られたことがあるので。)

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今まで好きな時に会えていた好きな人と、簡単に会えなくなるのはとても辛いです。

でも、だからこそ、会える喜びが大きくなり、お互いの大切さを再確認できると思います。

私も不安で泣きそうですが、一緒に頑張りましょうね。

皆さんの恋がうまくいくこと、心から願っています。

f:id:pekesann:20240322140354j:image

 

よかったら、スター、コメント、ブックマーク、クリックなど、反応よろしくお願いします。

皆さんの反応が、励みになっています。

 

 

www.pekesan.com

 

 

では、また!!🫧