ぺけさんブログ

うつ病フリーター22歳女の生きる姿です

鬱といじめ

始めまして、ぺけさんです。

 

 

今日から何記事かに分けて

私のうつ病が発症するまで、実際お医者さんからうつ病という診断に至るまで

約10年間どのように過ごしていたか

それまでどのような辛い日々があったかを

うつ病を受け入れてからどのような変化があったか

 

自己満ですが綴って行きたいと思います。

私の過去は、正直言ってただの黒歴史でしかありませんが、、、笑

 

少しでも皆さんに私のことを知ってもらい

少しでも誰かの支えになれたらと思っています。

 

 

 

うつ病のきっかけ

「中学1年生のいじめ」

私は小学生の頃、特に何も変わったことのないごくごく普通の小学生でした。

変わったことがあるとすれば、親が芸能事務所に入所させていて

物心ついた頃から子役活動をしていたくらいです。

残念ながら才能などなく、特別可愛いわけでもなく日の目を浴びず、

小学5年生の頃、親が難病になったことがきっかけで辞めてしまいました。

それ以外の特別なことはなく、

普通の小学生らしく遊んで、何ら問題なく毎日学校行って

小学校を卒業しました。

 

私は、小学校を卒業した時、エスカレーター式でみんな地元の中学に進学するところ、

女子は私だけ(男の子数人)別地域の中学校に進学しました。

(その別地域の中学もその地域でエスカレーター式だからすでにコミュニティが完成されていて、ほぼ転校生のような状態)

 

全てはここから始まりました。

 

 

「可愛い」の呪い

私は友達0の状態で入学しました。

不安の中入学式を迎え、学校生活が始まりました。

 

そんな中、転校生のような扱いの私は、学年全体から注目を浴びて行きました。

そして、なぜか私の注目の浴び方は

「他地域から可愛い子が入ってきた。」

だったのです。

私に話しかけてくる子は、みんな可愛い可愛いと

話しかけてきました。

 

私は人見知りすぎて、さらに可愛いなんて周りの人に面と向かって

言われたことなどなく、反応に困る。ただ笑って流す。それだけでした。

 

こんな注目の浴び方、当たり前ですが、反感を買いました。

 

「別にかわいくないのにチヤホヤされてうざい。」

「可愛いって言われて否定しない。自分のこと可愛いって思ってるんだ。」

「ぶりっこ。」

私は、可愛い可愛いと数週間チヤホヤされた末、

全学年に、「ぶりっこ」というレッテルを貼られてしまいました。

 

そこから、全学年になぜかうっすらと嫌われ、謎に知名度だけ高い学校生活が始まってしまったのです。

 

 

初めての「人間不信」

 

それから本格的ないじめが始まるまで、数ヶ月でした

私は家の都合で陸上部に所属し、女子6名と活動を始めました。

 

最初は何事もなく過ごせていましたが、

あるひ突然、1人の生徒が、私にだけ冷たくなりました。

何となく歩いてる時、その1人を囲んで3人が私を避けているように感じたのです。

その時、その1人の生徒が、後の2人に私の悪口を言っていたのだと思います。

 

その次の日は、その1人の生徒と、また別の2人が私を避けていて

先日私を避けていた2人は普通に私に話しかけてくるのです。

 

また別の日にはその1人と、また2人、毎日主犯の1人+2人に無視され

前の日に無視してきた2人は普通に話しかけてくる。

意味のわからない日々が始まりました。

 

正直、私はこの時点で精神的にきていました。

昨日まで仲良くしてくれてたのに、今日は無視してくる。

また次の日には仲良く話しかけてくる。

私はだんだん人間不信になって行きました。

 

夏休みにさしかかる頃には、私の精神は限界を迎えっていました。

毎日陰口を聞こえるように言われ、友達だと思っていた子が主犯と仲良くしている。

「大丈夫?相談のるよ」と言ってきた子に胸の内を話すと

次の日にはその本音は全員に流されていた。

掃除の時、主犯の隣で先生の話を聞いていると、後ろに手を回され中指を立てられ、

私が何をしたんだ。とベッドで泣く日々が続きました。

 

夏休みは毎日部活で、心は壊れてしまい

部活は休みがちになり、夏休み明けには不登校になりました。

 

初めて私にうつ病の影が刺したのは12歳のこの頃だったと思います。

 

学校では居場所はありませんでした。部活ではいじめられ、精神的に疲弊していく毎日が3年間終わることはありませんでした。

 

この頃に私は

自傷行為をしたり、首を吊ろうとしたり、自殺未遂もするようになってしまいました。

 

親はいじめられていることを学校に訴えて、先生方も対処しようと話し合いの場を作ってくれましたが、3年間、精神的ないじめは終わることはありませんでした。

 

私の拙い文章では、当時の私の辛さは表現できないのですが

私がうつ病になったきっかけは100%このいじめがきっかけでした。

 

私はこの頃から生きにくさを感じ、精神の浮き沈みに悩むようになり

学校や社会からも距離を置くようになりました。

 

 

 

この3年間で受けたダメージは、のちの私の人生に莫大な影響を及ぼしました。

 

 

終わりに

私の過去は本当に黒歴史です。

ただ言えることは、私は純粋でした。

毎日、主犯の生徒と仲良くなろうと頑張っていました、、笑

 

それでも他人が関わることは自分では変えられないもので、

3年間その生徒とは和解することはできませんでした。

 

私はこんなことでうつ病の引き金を引いてしまったのです、、、

皆さんのうつ病にもいろんなきっかけや要因があるとおもいますが

いじめは本当に悪質で最悪な要因です、、、。

私はこの体験がなければ人生はもっといい方向に変わったのではないかと

考えるたびに、悔しいです。

 

この記事で綴った事実は、ほんの一部に過ぎませんが、このようないじめがきっかけで私はうつ病の種を心に宿してしまいました。

このたねが大きくなっていった過程などはまた別の記事で綴って行きたいとおもいます。

 

とっても拙い長い文章でしたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。